HP 15-ba000 購入

高校生になる姪が勉強用にパソコンが欲しいとのことなので機種の選定をすることになりました。
なるべく安めで普通に使えるものをということで、色々見てみた結果HPのエントリーモデルにしてみました。まず安いという点でLenovoを考えてみたのだけど、もうこれは本当に安いだけなのがわかっているので却下。IBM Thinkpad時代が懐かしいですね。LenovoThinkpadの名前が付く高級機種は良いものだと思いますが。
購入したのは「HP 15-ba000」。
ごく普通のエントリーモデルです。15インチ、非光沢フルHD液晶、DVDドライブ搭載、メモリ4GB。このあたりでまぁ良いだろうと。あとはHDDではなくSSDならばもっと良かったのだけどこれは一気に価格が上がるのであきらめです。
本体の質感は手持ちのLenovo G500よりは良いですね。安いながらもそこそこの高級感。ホワイトカラーも良いです。ただG500にあったHDD交換スロットは無いので、もしSSDに換装したい場合は、分解しなければダメなようです。その分、本体厚が薄くスリムですね。
あとはこれを入れるノートPC用のスリーブケースと余っていたワイヤレスマウスを付けて、本人に渡してやれば終了です。