Mozilla Firefox 40.0 リリース

新機能 Windows 10 をサポートしました
新機能 望ましくない可能性のあるソフトウェアに対するダウンロードの保護を行うようになりました
新機能 タイルのサジェスト機能が実装されました。最近の閲覧履歴をもとに興味のあると思われるカテゴリから、タイルの提案を行います。なおこの機能は en-US でのみ有効となります
新機能 Hello の通話を始める際にサイトの URL を追加して、参加者へ話題や文脈を提供できるようになりました
新機能 アドオンマネージャのデザインが変更され、設定画面を同じウィンドウ内で表示するようになりました
新機能 GNU/Linux:非同期アニメーションにより、CSS アニメーションがよりスムーズかつ信頼性の高いものとなりました
新機能 グラフィックブロックリストが改善され、Firefoxバージョンを範囲で指定できるようになりました。これによりブロックされる端末の数を制限することができます
変更 Mozilla によって署名されていないアドオンに対して警告が表示されるようになりました
変更 初期化を非同期に行うことにより、NPAPI プラグインの性能が向上しました
変更 Windows:ハードウェア vsync を利用することによりアニメーションとスクロールがより滑らかになりました
変更 JPEG 画像を拡大 / 縮小した際のメモリ使用量が少なくなり、描画が高速になりました
変更 HTTP 認証が必要な、画像やスクリプトといった、ページを構成する副次的な要素に対して認証用ダイアログを表示しなくなりました。これにより認証情報の誤送信を防げます
HTML5 標準では、IndexedDB のトランザクションが永続的ではなくなりました
HTML5 AudioBufferSourceNode の detune 属性が実装され、再生音を cent で調整できるようになりました
開発者 開発ツール内のパフォーマンスツールが改善され、ウォーターフォールビュー、コールツリービュー、フレームチャートビューが利用できるようになりました。
開発者 ツールチップから CSS フィルタの値を調整できるようになりました
開発者 SharedWorker と ServiceWorker からのコンソール API を利用したメッセージが、Web コンソールに出力されるようになりました
開発者 ルーラーとハイライトツールが更新され、ルールとハイライトの表示がより軽くなりました
開発者 Inspector でフレームをまたいだ検索が行えるようになりました
修正 カンナダ語の文が組み込みの PDF ビューワで正しく表示されない不具合を修正しました
修正 いくつかのセキュリティ問題 を修正しました。

Firefox 40.0, See All New Features, Updates and Fixes

Firefox 40.0がリリースされていました。
ついにバージョンが40番台に入りました。そして署名のないアドオンに対して警告が出るように。これも善し悪しですね。手元の環境でもいくつかのアドオンに警告が出ていました。まだ使うことは出来るけど使えなくなってしまったら不便です。