ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D クリア

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D」クリアしました。プレイ時間は45時間ほど。ミニゲームやサブシナリオも一応全部終わらせたはずです。つりぼり以外。
今までゼルダシリーズは色々やってきましたが、これが一番難しかったですね。やはり時間制限があるのが厳しいです。ついついあちこち探索したくなってしまいすぐに時間が来てしまいます。そもそもゼルダに時間制限というギミックは合わないんじゃないかという疑惑も。時間ぎりぎりになってしまって元に戻せず前回セーブに戻る事態も数回発生。もう少しでクリアできそうな所で時間切れというのがしんどいです
それでも各ダンジョンやミニゲームなどはやはりゼルダしてますね。システムはもう時のオカリナ時代に確立している感じなので遊びやすいです。
今回のリメイクで追加されたつりぼりは正直どうなんでしょう。無くても良かったような気もします。魚全種類コンプリートはちょっとやる気になれなかったですね。元々釣りに対して興味がないというのもありますが。好きな人にはうれしいのでしょうか。