スーパーマリオ3Dランド クリア

スーパーマリオ3Dランド」をセーブデータに星5個、8-王冠をクリアしました。プレイ時間は約28時間。これでオールコンプリートのはずです。
3DSでの3Dマリオということで、1コースが短めさくっと遊べていつでも中断というテンポの良さが魅力ですね。3D立体視もだんだん慣れてきてほぼ常時有効でやっていました。それでも微妙な奥行きの差がわからずミスになることも。ただ今までやってきた3DSのゲームで一番立体視を有効にしていたゲームでした。
難易度的にはやさしめですね。リトライもすぐなので通常コースまではさくっと終了。そしてスペシャルコースで急上昇する難易度を体験できます。ステージは通常コースと同じなのに敵の配置やマネック登場で全く別ゲームに。これは面白い仕掛けです。トラウマステージとなったのが、一定間隔で消えたり現れたりするブロック。これのスペシャルコースは何度やり直したことか。最後の王冠ステージも当然ながら難しくここだけは地蔵マリオのお世話になりました。他は地蔵を使わないで来たのですが。
全体としてとても良くまとまっていたマリオですね。これで終わってしまうのは惜しい気もするのですが、WiiUスーパーマリオ 3Dワールドが実質の続編なのでしょうか。