3DSのSDカードが壊れる

いつものように3DSを使っていたらデータが壊れていますのエラーが出て、これはおかしいということで設定のデータ管理を見てみたら「?」だらけという事態に。
eShopから体験版をダウンロードしてずっと放置とかほぼデータを消さずにいたので大量に壊れたデータが発生していました。
ダウンロード版のゲームもいくつかあるし生きてるデータはサルベージしたいので、とりあえず「?」のデータを全部消してこの際なので体験版とか要らないデータも全部消して、SDカードの内容をPCへコピー。そのあとSDカードをフォーマットしてみるも完了しないという状態。このSDカードはもうダメみたいです。
というわけで、新しいSDカードを購入しました。

今は16GBがだいたい1000円くらいのようですね。新しいSDカードに待避出来たデータをコピーしてまた3DSへ。いくつかダウンロード版のセーブデータが消えましたがまぁ多少は仕方がないかなと。
それにしても2年と少しで壊れるというのはSDカード的にはどうなんでしょう。外れを引いたのか寿命なのか。