Lenovo G500 を SSD 化

ちまちまと環境設定しているLenovo G500のHDDをSSD化してみました。
購入しておいたのは Silicon Power の Slim S55 120GB モデル。
価格重視で速度はそれなりらしいです。


電源オンからデスクトップが表示され操作可能になるまでの時間がメインPCより速いです。
実際の換装作業はドライバー1本で作業できます。手順もマニュアルがPDFであるので特に迷うこともありません。
データのコピーはAcronis True Imageでディスクのクローンを実行しました。容量の異なるディスクへもパーティションサイズを変更しながらクローン出来るので便利です。
とはいえ、Windows 8.1にはなかなか苦戦中というかもう諦めて、Classic Shellを入れてしまいました。これでWindows 7時代のスタートメニューが使えます。あまりカスタマイズしたくはなかったのだけど。