月刊 アフタヌーン 2014年 01月号 購入

なんとアフタヌーン電子書籍化でKindle版も紙本と同時発売です。思わず二度見する勢いです。まさかなんの予告もなく急に来るとは。うれしい誤算というやつでしょうか。
価格も同じなので多少の割高感もありますが、同時発売をやってくれたので即買いでした。じつは今月号もいつものように紙本で注文していたので、このニュースを見て慌ててキャンセルしたのでした。無事キャンセルが通ったのでよかったです。
これでもう紙本で買う予定のものは無くなってしまいましたね。個人的にKindleへ完全移行といったところ。
さっそくNexus 7へダウンロードしてKindleアプリでさらっと見た感じでは画質はまずまず。ページ数多いのにがんばっているようです。ただし、小さい文字が詰まったページがつらいですね。拡大してもにじんだ感じで読みにくいです。こういうページは数ページしか無いのでここは仕方ないのかもしれません。普通のコミックのページはきれいに表示されています。表紙の他カラーページもあるのでKindleアプリで読んだ方が良いですね。
まずは月刊アフタヌーンの電子化、おめでとう!そして、ありがとう!。
ちなみにアフタヌーンといえば付録ですが、今月号はカレンダーだそうで、ここで各社で対応が別れたようです。一部の電子書店では購入者特典としてポスターがプレゼントされるとか。電子版にはデータ化されたカレンダーが付いていますが、絵を見られるだけで当然カレンダーとしては使えないわけでこういうのが好きな人はプレゼントがつく書店で購入すると良いようです。
1000ページ級の巨人漫画誌アフタヌーンがスマホ&PCで毎月読める「アフタヌーン電子版」配信開始! - アフタヌーン公式サイト - モアイ