ケータイ機種変

約67ヶ月ぶりにケータイの機種変をしてきました。5年半持ってくれたW52SAでしたが、いい加減ボロボロになってきたのとバッテリもだいぶへたってきたのとauの修理受付も終了してしまったのとでそろそろ変え時かなと。
そんな時にちょうど機種変の長期利用者割引をやっていたので。MNPや新規のユーザ向けの割引はよく見かけますが、機種変の割引は珍しいので。
http://www.au.kddi.com/mobile/product/featurephone/kyy06/
今度のは京セラのGRATINA KYY06という機種へ。ごく普通のガラケーです。通話とメール用ですね。私の用途にはぴったりです。東芝→三洋と来て今回は京セラになりました。定価約3万のところ、割引で約1万にて機種変です。
これもまた6年くらい持ってくれれば言うこと無しですね。世の中スマホばっかりですが、そっちはNexus7があるので要らないです。
次にこのケータイを機種変する頃には世間のケータイ(スマホ?)事情はどうなっているんでしょうか。