Wiiであそぶ ピクミン クリア

Wiiであそぶ ピクミン

Wiiであそぶ ピクミン

WiiUピクミン3が出たようなので旧作をやってみました。まずは初代のピクミンから。
Wiiリモコン+ヌンチャクという操作性はもう慣れてきたので違和感なく始められましたが、なかなか思い通りに動いてくれないピクミンたちがもどかしく、コツをつかむまでが大変でした。これはかなりの初心者殺しでは。そこへさらに時間制限が加わりなかなかの鬼畜仕様。ただ、一回コツをつかんでしまえばさくさく進めますね。この辺はなるほど任天堂ゲームです。
とりあえずまずは偵察してセーブせず終了、作戦を練って本番へ挑戦、うまくいったらセーブして一日を終了。という感じで進めるゲームでした。これに気付くまで無駄に一日を何日も過ごす羽目に。他にも敵を倒すのは一匹ずつ投げるより笛吹いて隊列組んで突撃の方が有効とか、一度倒した敵は数日間は復活しないただし他のエリアに行ったらまた復活するとか。コツをつかんでくるまではおそらく面白さがわからないという、見た目のかわいさにだまされてはいけないゲームですね。
また気が向いたらピクミン2の方もやってみようかと思います。