フレッツ光 プラン変更

今まで「フレッツ 光プレミアム」を契約していたのですが、NTT西日本さんが新しいプランを始めたらしくちょうどキャンペーンで工事費も無料とのこと。
というわけで、プラン変更をしてみました。
新しいプランは「フレッツ 光ネクスト ファミリー・スーパーハイスピードタイプ 隼」。長い名前です。それはともかく工事費も無料だし月額料金も今までと同じということでプラン変更をしない手はないという感じです。ついでに今までは最高100Mbpsだったのが1Gbpsに。ONU+CTU+無線LAN APという3台構成だったのが、ONU+無線LANルータという2台構成に減らせるというのもおまけでついてきます。
申し込んだのが10月15日で工事が今日。割と混んでいるようでした。とはいえ工事自体は機器の交換くらいで終了。あとは設定をし直して無事接続です。
ただ、問題はこの前購入した無線LANルータはAPとして使うだけの予定だったので有線部100Mbpsだということ。まさか宅内機器が原因でスピードが出ないとかそんなことになるとはまさに予想外。とはいえ正直1Gbpsとか出てももてあますだけなので当分はこのままの予定。