ゼルダの伝説 大地の汽笛 クリア

ゼルダの伝説 大地の汽笛」クリアしました。プレイ時間は39時間ほど。前作よりも長めですね。
前作をやったあとなので操作に慣れていたのでだいぶ楽でした。おそらく不評だったであろう前転の操作方法も2回タッチに変更されて快適に。ただし面倒になった点も多々。特にメインの移動方法である汽車の移動がだるいです。前作の羅針盤のようにいつでもワープもなし。さらに敵の汽車に当たると一発ゲームオーバーというのもかなり厳しい。そしてウサギ。今回プレイ時間が長いのはウサギのせいじゃないかというくらい。ミニゲーム的な扱いのはずのウサギ捕獲はもうちょっと何とかして欲しかったですね。何回やり直したことか。そしてそのやり直しも一回どこかの駅に入ってまたすぐ出て捕獲に行ってという面倒この上ない。それから笛とプロペラというDSを息で吹くギミックもかなり疑問です。着想は面白くても認識が不安定だったりプレイしているところは他人に見せられないという。まぁこの辺は子供向けと考えればいいんでしょうか。またラストのボス戦でも失敗一回で最初からやり直しというシーンがあったりと全体的に面倒な仕様になってしまっていました。
とはいえ、今回は最初から最後までゼルダ姫と一緒に冒険しているというゼルダシリーズでは珍しいお話だったり、またそのゼルダ姫がかなりお茶目な性格でストーリーを追っていくのが楽しい作品でした。前作とのつながりも所々で見られたりするので、そういうのを見つけたりすると楽しいです。
これでDS版のゼルダは終わってしまったのでやはり3DS版のゼルダを見せて欲しいですね。その前にWiiUあたりに来そうですが。