Nexus 7 使ってみる

初期設定を済ませたので雑感とか。
WiFi設定はWPSに対応してくれていたので一発でした。地味にありがたい。
初期状態でマップやGMail等のアプリはインストール済みです。逆にその他の余計なアプリは一切無し。Google一色です。
ストレージ容量は16GBモデルという事もあり、空き容量が約13GB。これだけ空いていればまぁ十分でしょうか。
オマケなのかなんなのかGoogle Play ムービーで映画が一本視聴可能になっていました。ブックスの方は青空文庫と思われる無料本が3本読める状態に。プロモーションでしょうね。
表側、上部にフロントカメラがあります。右側面に電源ボタン、音量ボタン。

裏側、上部がNFCエリア、下部にスピーカー。下面にUSB端子とイヤフォンジャック。裏側全面に滑り止め加工がしてありなんだか不思議な感触です。

Impression i7Aと並べてみました。同じ7インチタブレットでもNexus 7の方が縦に細長いですね。これは基本が縦持ちだからでしょうか。このサイズなら片手で縦持ちしても大丈夫です。

初期状態のホーム画面のスクリーンショットAndroid 4.0以降は電源ボタンと音量下ボタン同時押しでスクリーンショットが取れるので便利です。Impression i7Aではこの機能が動作せず専用アプリがインストールされていましたが。

ホーム画面がスマートフォン寄りになっていますね。そしてセンターの一面を使ってマイライブラリのウィジェット。どれだけプッシュしたいのかと。邪魔なので即削除コース。
動作については少し触ってみただけで快適さがわかりますね。Impression i7Aという比較対照があったせいな気もしますが。
何より今まで微妙にストレスだったWiFi感度が非常に良くなり快適です。電池の持ちも良い感じ。各アプリの動作もさくさくです。これは安タブレットの出番が本当になくなりそう。
とりあえず今日はこのあたりで。