ゼルダの伝説 夢幻の砂時計 クリア

ゼルダの伝説 夢幻の砂時計」クリアしました。プレイ時間は29時間ほど。DSのゲームということで少し短めでした。
まずはオールタッチペンプレイに慣れませんでした。特に前転や剣を振る動作がうまく出ない、誤爆多しで、大変です。この操作系に慣れるというのが最初の難関というのはもう恒例なのですが、今までやった中でも一番の難易度でしたね。そのかわり何とか慣れたあとは一番気楽にプレイできました。この辺はさすがにDSというところでしょうか。
ストーリーは「風のタクト」のその後ということになっていて外伝的な扱いのようです。マスターソードトライフォースも出てこないしで少し寂しいですが、そのかわり力のみなもとや宝の地図といったものが登場しています。全部コンプリートしようとするとかなり大変でしょう。ミニゲームも恒例の射的をはじめいくつかあり、いつものゼルダですね。
砂時計のシステムをうまく使ったダンジョンや船に乗っての移動など今作の目玉要素も面白い感じに仕上がっていてついやりこんでしまいました。ただし、ラスボス戦の途中にある船に乗っての砲撃戦がひどい。10回以上やり直しました。これはいらなかった。
おたから集めはすれちがい通信向けなんですね。こればかりは旬を過ぎてしまうとどうしようもないです。もっとも地方住みは発売直後でも難しいかも。3DS仕様ならともかくDS仕様でのすれちがいはかなり厳しいのではないかと。とはいえ今回はルピーで困ることはないので普通にクリアするだけなら問題なしです。
DS1作目のゼルダがこの完成度というのは正直すごいですね。2作目も手に入れてやってみたくなりました。というか3DSでリメイクじゃないオリジナルを出して欲しいところ。そして「風のタクト」もプレイしたくなりました。こっちも「時のオカリナ」のようにリメイクの予定はないんでしょうか。