「ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D」 クリア

時のオカリナ」クリアしました。プレイ時間は40時間ほど。ゼルダの伝説シリーズはだいたいこのくらいなんでしょうか。
昔の作品のリメイクということでシステム的に古いと感じる部分があったものの総じて面白かったですね。これをリメイクしてくれたのは正解なんじゃないでしょうか。
今回はミニゲームやコレクション要素もすべて完了させました。本作はそれほど難しくはなくてほどよい難易度でした。黄金のスタルチュラ以外は。これだけはコンプリートするのに攻略サイトを見てしまいました。
謎解きやアクションも理不尽なのは少なかったですね。一発アウトでまたやり直しなトラップが何カ所かあったのでそこは難しいというよりはめんどくさいという印象です。
そして3DSということで、立体視が良くも悪くも面白かったですね。これは賛否別れそう。どうせなら立体視で見たいのにミニゲームやボス戦なんかではオフにしてました。これは本体を持つ角度が少しでもずれると立体視が崩れて二重に見えてしまいゲームにならないという問題のせいですね。シビアなアクションの時は正直無理です。これはどうにもならないのでしょう。今度出るマリオなんかも2D表示で遊ぶことになりそうな予感。ただし立体視自体は今まで無かった表現なので残念ではあります。
あとはこれもしょうがないのですが画面が小さくどうしても迫力不足。ゼルダのようなゲームはTV画面でやる方が良い気がします。
クリア後に裏モードが出ましたがこちらはやるかどうか今のところ未定。