楽天 kobo 日本向けサービス開始

「kobo Touch」販売開始、ブックストアでは独占先行配信コンテンツも -INTERNET Watch Watch
電子書籍端末の「kobo Touch」販売開始、コンテンツ配信ストア「koboイーブックストア」サービス開始になりました。
さっそくレポートが上がっています。
箱はまるでApple製品、操作性は“これからに期待” 7980円の電子書籍端末「kobo Touch」開封の儀 - ITmedia NEWS
これを見ると、どうもまだまだ改善の余地ありなようで。
個人的には電子書籍にはがんばって欲しいところなので、これがまず第一歩になれば良いですね。EPUB3.0の全面採用だとか今後に期待したいです。
ところで、この前購入したタブレット端末のImpression i7AにはAndroidアプリのKoboがプリインストールされていたりします。今までは日本語書籍はサポートされていないのでほぼ放置だったのですが、この機会に触ってみました。まぁ日本語書籍が購入できるのか試してみようかなと。

Koboアプリのホーム画面。なんというがっかり画面。アカウントを取得していないせいなのかよくわかりませんが、New Releases等空欄ばかりです。いくつか表示されている書籍もアカウントが無いとプレビューすら出来ませんでした。
検索から日本語書籍を探してみようとしてもヒットしません。唯一見つかったのが
アルクの人気既刊7タイトルがkoboイーブックストアでリリース - ITmedia eBook USER
このアルクの書籍だけという状況。むしろなぜこの書籍だけヒットするのか謎すぎです。
どうもリージョンロック絡みな気がするので、地域設定をしてみようとしてもアカウントが無いと出来ないようです。というかそもそも地域設定なんて出来ないのかも。端末固定な気もします。よくわかりません。
楽天Koboの公式サイトではAndroidアプリは現時点で未サポートになっているし、今はAndroidアプリからの日本語書籍購入は無理なようです。
アカウントがあればPCから購入した書籍の閲覧くらいはできるのかもしれません。
ただ、表示された書籍は洋書も含め価格が円表示になっていました。少しずつ日本向け対応が進んでいるんでしょうか。