「スーパーマリオギャラクシー」をパワースター120個クリア

思ったより時間がかかりましたが「スーパーマリオギャラクシー」いちおうクリアです。パワースター60個でラスボスのクッパステージへ行くことが出来るようになりクリアするとエンディングです。その後残りの60個を取得でオールクリアになります。ついでに120個取得後、ルイージで遊べる用になりスーパールイージギャラクシーが始まりますが、こちらは同じステージをもう一回やることになるのでまぁ気が向いたらでいいかなと。
しかし、3Dマリオは慣れるまで操作がかなり難しいですね。ある程度慣れてしまえば何とかなってくるのですがそこまでが厳しいです。何度無理ゲーと思ったことか。強制視点変更がさらに拍車をかけている感じ。慣れてきてさくさく進むようになると楽しいのですが。
そして最後の方は操作に慣れてもかなりの難易度。特に砂漠の国のパープルコイン、パープルコイン オン ルイージ、ヘルプロミネンスのデスコメットがトラウマもの。何回やり直したことか。たいていのステージはミスをしても途中からやり直せるので何とかなります。なのでパープルコイン系のミスをすると一からやり直しになるステージが全体的に厳しかったですね。