無線LAN環境更新とWiiをインターネットにつないでみた

この週末で無線LAN環境を更新しました。と言っても新しく購入した無線APを設置して、ノートPCとIS01にアクセスポイントの設定をして終わりです。特になんの問題もなくつながりました。まぁ当たり前ですかね。
そしてハイパワータイプになったのでわりと遠くまで電波が届くようになりました。接続も前より安定している模様。前は無線LANのアンテナはたっているのに通信が切れるということもよくあったので。
しかし無線LANも一般的になって普及度がすごいですね。この近所は住宅街ですがそれほど家が密集しているわけではありません。それなのに他の家のSSIDをばんばん検出します。チャンネルも被りまくり。コードレス電話等も使っていることを考えると2.4GHz帯はもうこれ以上は無理なんじゃないかと。11a規格の5GHzにしたいところです。ただし、IS01やノートPCの内蔵の無線LANは対応していないので無理なのが痛い。
そしてWiiもインターネットへ接続するようにしてみました。これでニンテンドーチャンネルやWiiの間なんかが使えるようになりました。ちょっと触ってみた感じだと映像が見られるだけ(?)なのかなと。そんなに楽しくはないかも。まぁあんまり期待しすぎても仕方ないですね。定期的に新しい映像が配信されていくというのがメインなのでしょうか。