自宅サーバ機、設置完了とファン交換。

新しいサーバ機の各種設定も終わり順調に稼働中です。しかしケースの電源ファンの騒音が気になるレベル。やはり安いだけあってこういうところは値段相応です。というわけで電源ファンだけ交換することにしました。

アイネックス ケースファン80mm薄型超静音タイプ CF-80SS

アイネックス ケースファン80mm薄型超静音タイプ CF-80SS

8cmファンで15mm厚だとほとんど選択肢がありませんね。
交換後は騒音も気にならないレベルに。もともとCPUはファンレスだし他の騒音源というとHDDかケースファンくらいなので静音サーバ機になりました。ただやはり風量が元のファンより少ないようなので真夏の暑さに耐えられるかがちょっと心配です。
ついでにSambaのベンチマークを取ってみました。

当然ですが玄箱とは違いが体感ではっきりわかるくらい速いので非常に快適です。