「New スーパーマリオブラザーズ Wii」をすべてコンプリート

ワールド9まで全77ステージクリア。スターコイン231枚。隠しゴールもすべてクリア。セーブデータに☆が5個付きました。これですべてコンプリートのようです。
さすがに攻略サイト等で情報を調べないとすべてコンプリートは無理でした。それでもワールド9は心が折れそうでしたよ。特に9-7なんてスタートした直後になんという無理ゲーと思ってコントローラを投げそうに。それでも何回もトライしていればだんだん道が見えてくるあたり難易度調整がきちっとやってあるということかと。
今作はヨッシーがほぼ空気で出てくるステージも少ないしむしろ乗らない方が楽だったり。プロペラマリオが万能すぎて他のアイテムがいらない子だったり。ペンギンやマメキノコにもう少し活躍の場があっても良かったです。スターコインを取るにしても、隠しゴールへ行くにしてもとりあえずプロペラになっておけばOKという。
とはいえ全体的にはとても良く出来ていて、今更ですがWiiを持っているならこれはやっておかないと損なゲームですね。