Battlefield 3 (バトルフィールド 3) オープンベータ始まる

http://www.battlefield.com/battlefield3
ついにBF3のオープンベータが始まりました。Battlefieldシリーズは発売前にデモ版が出ることがまずないので、実際に自分のPCで動かしてみたいとなったらこういう機会を利用するしかありません。今回は人数制限もないようなので誰でも参加できるのですが、地域制限があるようで現時点で日本からはPC版のみ参加可能なようです。
さっそくEAのダウンロードクライアントのOriginからBF3 Betaをインストール。全部で3.7GBほどありました。さすがに全部のデータが含まれるというわけではないようです。オープンベータでプレイできるマップだけでしょうか。そしてインストールまでは順調に完了。
プレイ開始してみるとなぜかブラウザが起動。なんと今回はサーバブラウザがゲーム内には無く外部ブラウザを使用してサーバを検索し参加するという仕様に。しかもプレイするにはOriginへのログインが毎回必須なようで面倒なことになっています。とりあえずブラウザへプラグインを入れないとゲームが起動できないのでまたインストール作業へ。
プラグインを入れてやっとプレイできるかなと思えばサーバがみんな満員。空いているサーバを探すのが一苦労です。これはまだオープンベータだし仕方ないところでしょうか。製品版発売時には相応数のサーバが用意されていることを期待するしかありません。そしてやっと空きサーバへ入れるかと思えば次はビデオカードのドライバのバージョンが古いというエラー。どうもある程度最新のバージョンにしておかないと起動しないようです。これも仕方ないので最新ドライバをダウンロードしてきてまたインストール。このドライバはBF3への最適化もされているようです。
ここまでやってやっとゲーム画面を拝むことが出来ました。長かった。
RUSHモードをちょっとやった感じではビデオカードが9600GTだと720pのLOW設定でぎりぎりゲームになるかなという程度でした。さすがにビデオカードが古すぎるようです。でも今買い換えるには時期が悪いので何とも悩ましいところ。
ゲーム自体はまだまだ調整不足な点が目立ちますね。バグとまでは言えないけれど不便な点が多々。マウスボタンにKEY BINDできないとか。RESPAWN待ち状態だとオプション画面が開かないとか。BFシリーズにしては死にやすすぎるとか。
とりあえずRUSHはいいからConquestをやらせろと。