有料アプリとか

格安運用中のIS01も1ヶ月ちょっと経ちました。そろそろアプリを入れたり消したりの日々が終わり普段使うアプリが決まってきました。今までは当初のコンセプト通りすべて無料のアプリだけ使ってきていて、有料アプリは一つも使っていません。とはいえ、有料アプリの機能制限版を無料でというパターンも多く、毎回広告が出てきたりするので有料版を買ってしまおうかなという気になってきました。有料と言っても数百円くらいだし。
そして、だんだんとGoogleに囲い込まれています。GmailGoogle Readerは前から使っていましたが、スケジュールとToDoもGoogleカレンダーに同期。Googleドキュメントにメモ類を保存。有料アプリを買うとなればGoogle Checkoutを使う事になります。Googleマップもそうですね、これはアカウント関係なく使ってますが。
もともとAppleの囲い込みが嫌でiPhone使わないでいたんですがこれじゃ同じだよなと思いつつ、便利なので手放せなくなっていたり。
あとは出来るだけGoogleアカウントに集約しておけば、別の端末に買い換えたりした時に楽だっていうのも大きいです。
半分遊びで購入したIS01ですが、意外と使える端末だったというのがうれしい誤算と言うべきか。もうバッテリや液晶バックライトが死にかけのCLIEを休ませてあげることが出来そうです。
一つ不満なのはPalmOSアプリのPEMと同等程度の機能を持った家計簿小遣い帳アプリが無さそうだっていう事くらいですか。まぁこれはいくつか試してみて妥協するしか無さそうなのでかけ〜ぼに落ち着きそうです。