IS01 インストールしてみたアプリ

WiFiにつながるようになってから約一週間。マーケットから色々アプリをインストールしてみたりしたのでここらへんでまとめ。とりあえずインストールしたけど使ってないのとかもあり。常用しているのは☆マーク。

  • 天気
    • CliphWeather ☆
    • ピンポイント天気 ☆
  • 地図
    • Google Skyマップ
    • My Tracks
    • RMaps ☆
      • PC上でマップデータを作ってやる事でオフライン地図として使えます、ただしデータ作成がかなり面倒
  • ニュース
  • システム
    • AppMonster ☆
    • Clipdroid ☆
    • ES タスクマネジャー
    • Graffiti
      • 懐かしのPalm...
    • Reload SD
    • Startup Cleaner 2.0 ☆
    • SystemPanel Lite
    • WiFi OnOff ☆
      • IS01はあんまりバッテリが持たないのでこまめにオンオフ
  • ファイラ
    • ES ファイルエクスプローラー ☆
      • 本体やSD内のファイルだけでなくWindowsPCの共有フォルダやFTPにもアクセスできます
    • アストロ
  • テキストエディタ
    • gEditor
    • Long Text Viewer
    • pText
  • ビューワ
    • COMICROID - FREE
    • 縦書きビューワ
    • 青空プロバイダ
  • IRC, 2ch, twitter
    • ConnectBot
      • SSHTelnetクライアント、ただし記号類の入力が出来ないです
    • DaraIRC
    • DropBox
    • Tuboroidon ☆
      • 2chビューワ、マーケットにはないので作者様のサイトからどうぞ
    • twicca
    • 乗換案内
  • ランチャ
    • PreHome ☆
      • 標準のホームと置き換えました
    • ブックマーク、からの? ☆
      • ブラウザは標準のままですが、ブックマーク管理用に
  • 辞書
    • DroidWing
      • EPWING形式の辞書をSDに入れておく必要があります
    • Google翻訳
  • カレンダー
    • S2 Day Counter Widget
    • ジョルテ
      • カレンダー、標準のカレンダーより高機能に見えるがそうでもない
  • ゲーム
    • Dice
    • Glow Puzzle
    • Numberoid
    • ShakeDroid
  • その他
    • EiCash Classic
      • 家計簿
    • RealCalc
    • Ringdroid
    • ふりがなオートマチック
      • 電話帳にふりがなを振ります、こういうのは標準でもうちょっとがんばって欲しいところ

がんばりすぎたかな。。
いちいちPCを立ち上げなくてもGmailとかGoogle ReaderでフィードをチェックとかWebを見たりとか出来るので便利。ただし、さくさく快適とまでは言えないですね。時々アプリの起動やタスク切り替え、スクロールがもたついたりします。これは本体購入時に付いてきた試供品のmicroSDがClass2で遅いせいだという話があったり、ただ真偽は不明。あとメモリ不足になったりも。とはいえ昔のWindowsMobile機と比べれば雲泥の差です。