au IS01 買った

auIS01をつい衝動買いです。3日前にですが。
http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/kishu/is01/index.html
ちょうどノートPCが壊れたので何か無いかなぁと思っていたところへ、新規0円、IS01/02割で月々1095円を2年間割引という情報があったので。ついでに3Gを使わずにWiFiのみで使っていればパケット代もかからないということなので。電話用には今まで使っていた携帯をそのまま使えばいいので2台目としてまぁありかなという次第。
スマートフォン、初Androidになりました。
さっそく自宅に戻りWiFi接続をしてみると、AOSSで接続自体は出来たのですが、通信が出来ない。3Gではちゃんと通信できるので故障でもないようです。ちょっと調べてみると 無線LANアクセスポイントに接続出来ないor接続は出来るがネットが一切見れない なんていう情報が。まさにこれです。ここに書かれている対策もやってみましたが効果なし。今使っている無線LANのAPがBUFFALO WLA2-G54Cで、どうもIS01と相性が悪いらしいです。WiFiの相性問題なんて昔の事かと思っていたけどまだあるんですな。というわけで別メーカーの他のAPを注文する事に。
格安運用するつもりがだんだん出費が増えていく罠。
以下、とりあえずのインプレ。

  • データ通信できないとただのでかい電子辞書(まぁ当たり前です)
  • フルキーボードで文字は打ちやすい
  • 227gは意外と重い
  • 5インチ液晶がきれいで見やすいけどグレアなので反射が気になる
  • バッテリは減りやすい、ただ普通のガラケーと比べちゃだめかも
  • 液晶面も本体面も指紋や手油が付きやすいというかけっこう気になる

データ通信できないとAndroid Marketからアプリも入れられないのでつまらんです。