バトルフィールド:バッドカンパニー2 購入

バトルフィールド:バッドカンパニー2

バトルフィールド:バッドカンパニー2

http://battlefield-jp.com/bc2/
Battlefieldシリーズ新作と言うことで、Battlefield: Bad Company 2 つい購入してしまいました。
EAの日本法人の方針でパッケージ版はAmazon専売=通販のみになったり、DL版はEAストアのみだったりと発売前からなんだかなぁと思っていたのだけどやはりBattlefieldなので。前作のBad Company 1はとうとうPC版が出なくて寂しい思いをしたというのもありますね。ちなみに海外ではSteamでもDL販売されていて

Battlefield: Bad Company 2 Limited Edition is now available worldwide except Japan.

News - Battlefield: Bad Company 2 Limited Edition Now Available Worldwide

なんていうニュースリリースが流れていました。except Japanという文言を見た時にはふざけんなという思いを通り越してむしろ呆れましたが。
購入したのはパッケージ版より数百円程度安いDL版です。ここでさらにアカウント登録がどうこうという問題が発生したりしてすんなりとはいかなかったのですが、まぁ無事に発売日にはシングル、マルチとも無事にプレイできるようになったので細かいことは置いておきます。こういうのを経験するとDL販売というシステムはSteamに一日の長があるのを感じるというかEAはもうほんとダメです。まともに売る気があるのか疑問ですね。
さて、マルチの方も無事にプレイできると書いたのですがそれはあくまでもクライアント環境の話。EAのサーバの方は多々問題を抱えているようで、10日はルータのトラブル(?)でメンテナンス、12日、13日もまたサーバのメンテナンスだそうでほぼ毎日数時間遊べない時間が発生してます。完全に立ち上げ失敗じゃないのこれという状況です。まぁ一週間もすれば落ち着きますかね。というか落ち着いてくれないとまともに遊べませんから。そういえばBattlefield 2142の時は日本発売直後にまともな日本サーバがほぼ無くていつも満員で入れない。仕方がないから海外のサーバに行けばラグがひどすぎて泣くなんていう状況でした。そう考えると何も進歩していませんね。
とりあえずサーバ環境が落ち着くまではシングルでもやっていることにします。