Lenovo ThinkPad R400 届いた

Lenovo ThinkPad R400 本日届きました。注文からちょうど2週間でした。途中に中国で旧正月の休みに入るので納期が遅れるという連絡が来たわりには早かったでしょうか。
というわけで、さっそくIBM時代のThinkPadであるX31と大きさを比較してみました。

といってもX31はB5ノート、R400はA4ノートなので当然一回り大きいです。

重ねてみるとよくわかります。ちなみに重さもずっしりと重い。

ACアダプタはほとんど変わらない大きさでした。
次は気になるThinkPadのロゴを比較。

こちらはX31IBMの文字が輝いてますね。

R400の方からはIBMの文字が消えてThinkPadとだけ。

反対側にLenovoのロゴがひっそりと。

OSがWindows 7なのでWindows エクスペリエンス インデックスを計ってみました。やはりというか当然というかグラフィックスが足を引っ張っていますね。対してHDDが優秀です。動作音もHDDアクセス中でもほとんど気にならないレベル。
キーボードはほぼX31と同じ配列で打鍵感も変わらない感じ。これなら十分使えますね。手前にタッチパッドが付いていたりしますがこれは要らないかも。
さてあとは親がちゃんとこれを使えるようになってくれるかが問題です。