インフルエンザの予防接種をしてくる

だんだんと冬が近づいてきたので、ちょっと時間を作ってインフルエンザの予防接種をしてきました。今年は新型インフルエンザが流行しだして初めての冬を迎えるということで、
http://www.asahi.com/national/update/1004/TKY200910030381.html
普通の季節性インフルエンザのワクチンも不足気味ということらしいので早めに済ませようかと。
というわけで、近所の予防接種をやっている耳鼻科へ聞いてみたら特に予約はしなくてもいいらしい。そのまま行ってみると別に混んでいるというわけでもなく10分ほどで会計まで終了。ほんとに不足気味なのかなと思いましたよ、11月くらいでも良かったんじゃないかと。お値段は3500円。去年は他の病院で2500円だったのでそっちへ行った方が良かったかも。
新型の方は優先対象者にならないと一般人までは回ってこないのかな。
なんにせよ感染しないのが一番です。