NVIDIA,小型機器向けプロセッサ「Tegra」を発表

[COMPUTEX 2008#02]手のひらの上でFPSが動く! NVIDIA,小型機器向けプロセッサ「Tegra」を発表 - 4Gamer.net

Palmは日本から撤退してしまったし、Windows Mobileはどうもいまいちな上にauじゃ端末出ていないしでこの手の情報から離れていたところ、伏兵NVIDIAからこんな発表が。
IntelAtomも小型ノートPC用としてはかなり良さそうな感じで期待ですが、こっちはそれよりさらに小さい端末用ですね。記事を見ると消費電力が圧倒的に違います。
720p動画がこの手のデバイスですいすい再生できたら快適だろうなぁという妄想が現実になってきました。CPUはARMプロセッサのようだし製品が出てくるのも意外と早そう?
おしいのは対応予定のOSがWindows系のみでLinux等はなしというところか。PalmOSでなんてのはさらに夢ですね。